人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして、着工・・・。

 「今までのいきさつ」を経て、
  
   3月下旬 土地売買成立
         HMさんとの契約
   4月20日 地鎮祭
  
     30日  着工 
  
   9月下旬  引渡し予定の運びとなりました。



 まだまだ、打ち合わせをしないといけない部分はありますが、楽しくて楽しくて仕方がありません。

 今日は、大まかな間取りについて・・・。

 我が家の1階は・・・主にリビング・ダイニング・キッチン・トイレ・シュークローク・いくつかのクローゼットで構成されており、お風呂、洗面所は、2階にあります。
 理由は、主寝室→WIC→洗面所→お風呂とつなげたかったことと、洗濯物を直接洗面所からベランダに出て干したかったこと、又、私が大のお風呂好きで、明るい場所にお風呂が欲しかったことにあります。
 
 2階は・・・2つの子供部屋・主寝室(WIC)・洗面所・脱衣所・お風呂・ホール(雨の日に洗濯物が干せるように天井に物干しを埋め込んでもらっています。)このホールには、作業台も設置してもらっており、アイロンかけや、洗濯物がたためたり出来るようになっています。

 この間取りで、満足しているのですが、気がかりなことが2つあります。

 1つは、2階にトイレが無いのです。
トイレが2つあると、掃除が大変かなと思うのと、オット君と私の実家は、2階建てですが、オット君の実家の2階にはトイレがなく必要性が感じられないらしいのと、トイレを2階に作るとホールが作れなかったことにあるのですが・・・。
 我が家には、3歳のむすめと6ヶ月のむすこがいます。
 大丈夫なのかなぁ~と不安です。
 
 2つ目は、2階にお風呂があると、床の補強のために、段差が出来るということです。20cm位とのことですが・・・。
 高い・・・ですよね?
 この2つのことが気がかりではありますが、家事導線と、2階のホールを作るのと天秤にかけたら、やっぱり、今の間取りが一番!となった訳です。

 どう思われますか~?
 


      

 
 
by okamayu-o | 2008-05-06 11:46 | 家づくり