カテゴリ:家づくり( 19 )

かなりお久しぶりです。

今月から職場に復帰しました。
毎日忙しいです・・・。
でも、大好きな仕事。一生続けていきたいなぁ^^


我が家・・・。
引っ越して一ヶ月経ちました。
とてもとても大好きな場所になりました。
今日は、少しご紹介です。

ここの後ろはパソコンコーナーになっています。
雑貨を飾る穴が3つ・・・。
f0164590_2236478.jpg


一階の洗面コーナーです。
生活感丸出しです。
f0164590_22363495.jpg



上の洗面コーナーの後ろの棚です。
ここも、雑貨コーナーになっています・・・^^
f0164590_22364631.jpg


リビングのドアです^^。
ここのコーナーもお気に入りです♪
f0164590_22371087.jpg


リビングからキッチンを眺めたところです。
この棚は、私が図面を書いて、忠実に作ってもらいました。
かわいい~!
f0164590_22373040.jpg


キッチンも雑貨コーナーと化しているのです・・・。
f0164590_22375321.jpg


ここには、かわいい棚が欲しいなぁ・・・。
f0164590_22403375.jpg


踊り場は雑貨が飾りたくて作りました。
今は、オリーブが定位置です^^
f0164590_22405842.jpg


リビングのドアを開いたら、ここが見えます。
ここのコーナーも本当に大好きなところです。
f0164590_22412373.jpg



他にもいっぱい大好きな場所があります。
また次の機会に・・・。

画像が汚くてすみません・・・。
[PR]
by okamayu-o | 2008-11-14 23:11 | 家づくり
何て、久しぶりなんでしょう!
このところ、いろいろありすぎて、へこんでいました。
でも、新居が出来上がり、なんだかわくわくしています。
明日は、シャルドネさんのキッチンが搬入♪
うれしいな^^。


さて、またまた工務店さんの画像をお借りして(○水さんすみません)、ちょっと新居のご紹介です。

玄関です。
なんと、リモコンみたいなの(←たとえが悪くてすみせん。)で開くおりこうさんなのです。
f0164590_21441814.jpg

 
玄関のホールです。
かなり、明るくて気に入っています。
ちょっと見えているスイッチ・・・。とってもかわいいのです♪
マックス・レイのマリンライトの上は、ガラスブロックを入れて頂きました。
この壁の裏は、ちょうどトイレになるのですが、明るいトイレになっています。
手前に見えている扉は、シューズクロークの出口です。
間にはチェッカーガラスを入れて頂いています(かわいい~^^)。

f0164590_2145837.jpg


1階の洗面台です。
ともかく明るくしたくてOPENにしました。
鏡は、MOMOnaturalさんのものです。(2階の洗面もこのタイプの大きいものを)
蛇口は、グローエアラベスクです。(2階も・・・♪)
白いドアノブは、トイレのノブです。
我が家は、トイレと子供部屋にこのタイプを採用しています。
リビングと、寝室はニッケル(銀色)のドアノブです。上の画像で分かるでしょうか?
コンセント、今は事情がありこのタイプですが我が家は全部USAスイッチを使って頂きました。
後で、取り替えていただきます。(スイッチもUSAタイプです♪♪♪)
f0164590_21453633.jpg


大好きなグローエのアラベスク・・・。
2階の洗面台にもこのタイプを使って頂きました。
やっぱりかわいいなぁ^^
f0164590_2146239.jpg


インテリアが大好きな私にとっておうちづくりはとっても楽しいものでした。
頭に思い描いたものが実際に形になる嬉しさは、なんとも表現しがたく、わくわくした気持ちにさせてくれます。
でも、我が家のおうちづくりは、まだスタート地点に立ったばかりです。
これから、たくさんの「色」をつけていくんだなぁと感じました。

今度こそは、自分が撮影した画像でUPします。
[PR]
by okamayu-o | 2008-09-19 21:44 | 家づくり
またまた、お久しぶりです・・・。
おうち、大分進んでいます・・・。
なかなか写真のUPができずにいました。
今日は、我が家を建ててくださっているHMさんの画像をちょっとお借りしました(汗)

f0164590_22243988.jpg

ウッドセッションさんにオーダーして作っていただきました。
ここと、デザイン違いで寝室も、オーダーして作ってもらいました。
チェッカーガラスが良い感じです~!
f0164590_22245745.jpg

画面左の穴には、ステンドガラスが入ります。

とってもかわいくってこのドアを見たときは思わず悲鳴を上げてしまいました^^。
[PR]
by okamayu-o | 2008-08-24 22:34 | 家づくり
本当にお久しぶりです。
更新をサボっている間にも建築はどんどん進んでいます♪

↓は、サイディングが張られています。
屋根の色、サイディングの色、私の思っていた通り!
全てが、私好みです~♪
f0164590_21135172.jpg
f0164590_21141329.jpg


玄関に立つと↓の窓が、でーんとお目見え。
この窓のおかげで、玄関ホールはとっても明るそう・・・。
大正解でした!
ちなみにここには小さいですが、造作の洗面がはいります♪
向かって左上に穴があるのがわかりますか?
ここにはガラスブロックがはいります。
きっとかわいいはず~^^。
f0164590_21213524.jpg


↓の穴には、チェッカーガラスが入ります。
ほかにもいろいろこんな穴が・・・。
f0164590_2121593.jpg
f0164590_21221060.jpg


↓パイン床が届いていました♪
f0164590_2123235.jpg


↓は、リビングのキッズスペースに作ってもらった絵本立てです。
(見えにくい画像ですみません)
これも、私の思い描いていた通りになっていました。♪
f0164590_2125257.jpg



何だか、図面が形になっていって、とてもとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
私は、本当に家がすきなんだなぁと、実感しています。
工務店の方にも本当にお世話になりっぱなしで・・・。
急に思い立っての変更も快く聞いてくださるし・・・。
感謝感謝です。

あと、キッチン、なんと、シャルドネさんにオーダーすることになったのです。
まぁ、なんて幸せものの私なんでしょう^^。
オット君も、気に入っている様子。
パインの素材になるようです。

こんな急なお願いにも、工務店の方は対応してくださっています。
ありがとうございます!

今日は、私にしては珍しく画像がいっぱいでした・・・。
又、がんばります!
[PR]
by okamayu-o | 2008-08-07 21:36 | 家づくり
現場の様子・・・。
どんどん、出来ていますが、私が一番楽しみにしていたものの1つ。
それは、窓なのです♪
白い格子窓。
小さくてかわいらしい窓に何だかとても惹かれます^^。

f0164590_2252010.jpg


↑こんな四角の窓が大好き^^。

ほかにも、上げ下げ窓など、大好きなかわいい窓がいっぱいです。
少し、大きすぎたかなぁという窓もありましたが、オット君が気に入っているようなので・・・。


昨日、営業さんが、なにげなーく「お見積もりから、50万ほどオーバーしています。」なんて言っていました。
私は、2ヶ月くらい前から、「予算の見積もりを見せてください」とお願いしていたのに、今頃こんなこと言われても・・・。
まぁ、私も、追加工事をかなりお願いしたのもいけないのですが・・・。
それと言うのも、我が家は、地盤工事費というのも、見積もりの中に入っていました。
しかし、地盤検査で問題が無かったため、この地盤工事費の110万程浮いたのです。
なので、調子に乗って私は追加工事をお願いしてしまったわけですが・・・。
でも、「オーバーしていては困るから、早めに見せてください」って言っていたのに・・・。
50万円オーバーはほんとに困ります(汗)
外構工事で、絞るしかないのかなぁ・・・。
値引きなんて無理そうだし・・・。(←すみません、愚痴です・・・)
[PR]
by okamayu-o | 2008-07-20 22:16 | 家づくり
おうちの形が、できました。
f0164590_1173167.jpg


↓屋根が付いて、窓がついています・・・。
f0164590_118161.jpg


サイディングが張られていくと思うのですが、楽しみです!
[PR]
by okamayu-o | 2008-07-17 11:15 | 家づくり
毎日現場に通っています・・・。
少しずつ、おうちが形になっていくのがとってもうれしいです♪
f0164590_17213850.jpg

2階が出来てきています・・・。

明日は、電気配線の打ち合わせ・・・。


是非、↓のパイン床についての情報お願いします・・・。
[PR]
by okamayu-o | 2008-07-03 17:23 | 家づくり
このところ天気が良く、毎日現場に歩いて通っています。
娘と自然に触れ合いながら・・・。
「だんご虫~!」「ちょうちょ~!」
などなど、立ち止まっては虫さんや、木、花に話しかけています。
f0164590_12383339.jpg

↑凄い田舎なのです・・・。

今日の現場・・・。
なかなか、大工さんがいるところでは写真が撮りにくいので、遠くから。
f0164590_12395664.jpg

↑1階が建ち上がっています・・・。
何か実感が涌いてきました。
でも、周りは田んぼ・・・。湿気などが心配です・・・。
虫、蛙の鳴き声は仕方ないですけどね・・・。

下のパイン床の仕上げについても、ぜひとも情報お願いします!
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-27 12:42 | 家づくり
我が家の床はパインの床です。
これは、家作りの上で絶対はずせなかったものの1つ・・・。
f0164590_22144538.jpg

↑は、実際に使うパインのサンプルです。

ところで、みなさんのおたくの床の仕上げはどんな風にしていますか?
「オスモ」で仕上げようかと考えているのですが、なんかこれいいよ~とか言うのがあったら、ぜぜひ、教えてくださいませ!
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-26 22:17 | 家づくり
現在の現場の様子です・・・。
f0164590_2051260.jpg

この中にちょっと入ってみたのですが・・・。
せっせまい・・・(汗)
でも、オット君のお義父さんが、「狭くみえるけど、建ってしまうと不思議と広く感じるから、安心しなさい」と言ってくださり、ちょっとホッとしました。
梅雨の時期の建築の為覚悟はしていたつもりですが、木材が雨にぬれてしまうという不安が、拭いきれません・・・。
営業さんは、「良く乾燥している木材を使っているから、大丈夫です」と言って下さるのですがね。

早く来い来い・・・夏!!
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-25 21:07 | 家づくり