<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このところ天気が良く、毎日現場に歩いて通っています。
娘と自然に触れ合いながら・・・。
「だんご虫~!」「ちょうちょ~!」
などなど、立ち止まっては虫さんや、木、花に話しかけています。
f0164590_12383339.jpg

↑凄い田舎なのです・・・。

今日の現場・・・。
なかなか、大工さんがいるところでは写真が撮りにくいので、遠くから。
f0164590_12395664.jpg

↑1階が建ち上がっています・・・。
何か実感が涌いてきました。
でも、周りは田んぼ・・・。湿気などが心配です・・・。
虫、蛙の鳴き声は仕方ないですけどね・・・。

下のパイン床の仕上げについても、ぜひとも情報お願いします!
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-27 12:42 | 家づくり
我が家の床はパインの床です。
これは、家作りの上で絶対はずせなかったものの1つ・・・。
f0164590_22144538.jpg

↑は、実際に使うパインのサンプルです。

ところで、みなさんのおたくの床の仕上げはどんな風にしていますか?
「オスモ」で仕上げようかと考えているのですが、なんかこれいいよ~とか言うのがあったら、ぜぜひ、教えてくださいませ!
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-26 22:17 | 家づくり
現在の現場の様子です・・・。
f0164590_2051260.jpg

この中にちょっと入ってみたのですが・・・。
せっせまい・・・(汗)
でも、オット君のお義父さんが、「狭くみえるけど、建ってしまうと不思議と広く感じるから、安心しなさい」と言ってくださり、ちょっとホッとしました。
梅雨の時期の建築の為覚悟はしていたつもりですが、木材が雨にぬれてしまうという不安が、拭いきれません・・・。
営業さんは、「良く乾燥している木材を使っているから、大丈夫です」と言って下さるのですがね。

早く来い来い・・・夏!!
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-25 21:07 | 家づくり
昨日、担当の営業さんに今までの不満・疑問をぶちまけてしまいました。
今までは、営業さんとの関係悪化が恐くて言い出せずにいたことを、全部言えた事でかなりすっきりしました。
そして、これからはためずにどんどん言っていこうと思ったのでした。

シンクの前の窓・・・。シンクのちょうど真ん中にしてもらえるそうです。安心!

このところ家族中、風邪引きさんで、なかなかつらい日々を送っています。
早くこの状況から脱出したいです。

家も、梅雨のため作業がストップされているとのこと。
進展があったらまたUPします。

いろいろ、ご心配おかけしました。
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-18 22:16 | 家づくり
この間から、何だか後ろ向きな内容ですみません・・・。

レンジフード・階段の手摺は、何とか解決です!

お風呂の段差はやはり無理・・・。

そして・・・。また・・・。

今度は、キッチンのシンク前の窓の位置・・・。
シンクのまん前にお願いしていたのです。図面にもちゃんとそのようになっていました。
(キッチンの絵の中のシンクの前に窓がありました。)
でも、この間の説明で、なんとそのキッチンの絵が間違えてて、窓がシンクの前にならないそう・・・。(シンクの前なんだけど、16cm位ずれるとの事・・・。)
シンクの移動は食洗機があったら無理。(窓の移動は柱とかの関係でもっと無理。)
やはり、システムキッチンは厳しかった・・・。
そして図面だけを信じた私がバカだった・・・。
でも、一つ一つ計算なんてできないし、素人なんだから・・・。

あと、電気スイッチです。
JIS規格に通っていないとつけられない・・・。
でも、契約前のプランニングの段階からこのスイッチでお願いしますと言って、「出来ます」とのことだったのに今頃になって、出来ないなんてひどすぎるなぁ・・・。
「なんとかつけられるようには・・・。」といってくれたけど。
結局、検査に通ってないから「無理」って言われそう。
施主支給分のスイッチもあったのに・・・。
もう出来ないなんて言われたらと思うとげんなりです・・・。
ほかのお宅はアンティークのスイッチとかついてるのに・・・。

お風呂の段差も、電気スイッチも、ほかのお宅は出来るのに我が家は無理・・・。
シンクの前の窓も「16cmなんて気になりませんよ~。」と言われたけど、人それぞれ感じ方って違うし、私にとっては「たかが16cm・・・、されど16cm」なんです。

また、こんなネタですみません・・・。
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-16 11:09 | 家づくり
久しぶりのいえづくりネタです・・。

今はこんな風です・・・。(6月8日撮影)

本当にすごく分かりにくいのです・・・。
なかなか全体像が撮れません・汗
↓は、玄関です。手前から玄関、並列でシューズクローク。一番奥がトイレ、ミニ洗面台。
クローゼット。
f0164590_8572872.jpg

↓は、上の画像の隣。
リビング、キッズスペース、階段。
f0164590_8575475.jpg

↓は、真ん中の画像を上から撮りました。
一番奥の向かって左がキッチン、右がダイニングです。
f0164590_858882.jpg

本当に分かりにくくてすみません。

しかし、こんなに小さくて住めるのかなぁと不安です。
本当に狭い家です・・・。

昨日から、私が住んでいるところも入梅しました。
工事もスローペースです。

今、悩んでいるのが
・階段の手すり
 白くて目立たないものがいいのだけど・・・。
 HMさんいわく、「ない」そうです。なんとか探さないと。「ない」なんてあるのかなぁ。
 雑誌にはたくさん載っているのに・・・。

・レンジフード
 シルバーなのです。
 私は、どうしても白がいいのにこれまた「ない」そうです。
 我が家はINAXのキッチンなのですが、主人がINAXさんに直接取り寄せてもらえないか聞い てみてくれるそう・・。
 HMさんは、INAXさんにレンジフードの工事をしてもらわないといけないため、取り寄せはむり とのこと。
 だったら、INAXさんに直接頼んで見ます!

・お風呂の段差(2階お風呂)
 最初は段差10センチから20センチとのことで説明を受けていましたが、26センチとのこと。
 でも、今、2階お風呂は結構多く段差なんてないか、せいぜい10センチくらい・・・。(我が家と  同じ工法でも)
 どうして我が家だけ・・・。強度を考えてとの事ですが・・・。
 これに関しては、HMさんで検討してくださるそうです。

なんだか、この頃おうちづくり熱かなりダウンしてきているのです。
上のこともそうですが、入れてもらうはずのステンドグラス・・・。プランニングの段階で見せていて、「入ります」とのことだったのに、今更「構造上入りません」と言われ、大ショック!
でも、プランニングの段階では、入るって言ってたのに(契約前)。
ほかにもいろいろ・・・。
だけど、私達家族が一生住む家!
いえづくりを楽しまないと損ですよね!

がんばります!

 
 
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-11 09:22 | 家づくり
私としたことが・・・。
この2日間、かぜをひいて寝込んでいました・汗
今朝、やっと復活!!

「嬉しかったこと♪」

それは、ブログでお話をさせていただいているiriさんからの、少し早めの新築祝い^^。

おうちモビール・・・。以前UPされていてとっても素敵だったのです!
素敵な、ラッピングにも感激!!
f0164590_8334661.jpg


おうちモビール、ほかにもイギリスの古い絵・アンティークの糸・コースター。
ラッピングを開けると、とってもいい香りとともに素敵なもの達が出てきてくれました♪
f0164590_8362967.jpg


iriさん、本当にありがとうございました。
おうちモビールは新居のリビング内のキッズコーナーに飾ります!

うれしい♪うれしい♪出来事でした^^。
[PR]
by okamayu-o | 2008-06-09 08:38 | 私のこと
久々の更新です。

オット君からメモリのアダプタを借りるのを忘れてしまい、建築現場の画像が載せられません。

今日は、娘のこと・・・。

現在3歳6ケ月になります。女の子は口が達者と言いますが、まさにそのとおり!
時々、本気でけんかしてしまっています・・・。

娘の出産後1年は、育児休暇をとっておりべったりだったのですが、復帰後は仕事に追われ、育児はオット君まかせ・・。
オット君には本当に頭が下がります。
保育園の送迎、月に1回の弁当作り、夕食作り、食べさせてお風呂に入れて、寝かせるつける・・・。
ほとんどオット君一人がやっていました。
当然のことながら、娘は私よりオット君の方が大好きで、夜はオット君に寄り添って寝ていたほどです。
今は、長男の育児休暇中である私が、ほとんどそばにいるためママ寄りになってきましたが・・・。

しかし、ふと気がついたのです。
私、1歳から2歳の娘のことをほとんど何も覚えていないことに・・・。
ママって始めて呼んでくれたのは?
一人歩きを始めたのは?
歌をきちんと歌えるようになったのは?

?????


夜オット君がその日あったことを話してくれるのを楽しみに聞いていただけ・・・。

はっきり言って「仕事で忙しい」はいいわけですよね。
なんだか寂しく感じています。
今は、思いっきり娘と触れ合うことが出来ます!
この瞬間を大切にしていきたいです。
     
↓は、1歳2ヶ月の頃の娘です。

f0164590_21555631.jpg

[PR]
by okamayu-o | 2008-06-05 22:07 | むすめ